こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

因果経について

 昨日、仏教についてzoomで講義を聞きました。

 「汝ら過去の因を知らんと欲すれば現在に果を見よ。未来を知らんと欲すれば現在の因を見よ。」(因果経)の話をしてもらいました。「因」は原因……どんな種を蒔いたかであるとのことです。現在を見ればどんな種が過去に蒔かれたのが分かるというわけです。また、未来がどうなっているかは、現在どのような種を蒔いているか、どのような行動をしているか、どのような考えのもとに物事をなしているかによって未来は自ずとわかるといういうことです。

 今、悩みがあるとすれば過去に何らかの原因があるということになりますね。それも自分自身がなした何かが原因となっている、という教えだと私は解釈しました。

 

 仏陀は大宇宙についても語られているのだそうです。なんかとても興味が湧いてきました。