こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

新型コロナウイルス むやみに恐れない

 新型コロナウイルスは感染力が強いのだとばかり思っていました。ところが昨日3月1日の厚労相の発表によると、新型コロナウイルスの感染者の8割が他者に感染をさせていないとのことでした。換気の悪い密閉に近い部屋で、ある程度の人がいるところでは感染しやすいというデータのようですね。

 先日、WHOは症状のない人がマスクをする必要はないという発表をしたとラインのニュースにありました。予防のためのマスクはしなくてもよく、手洗いをきちんとすれば予防になるとの情報でしたが正確な情報なのでしょうか。このニュースはテレビでは見かけない気がするのですが……。

 用心に越したことはないにしても、むやみに恐れて人を疑ったり自分に自信を無くすのも考えものだと私の直感が訴えてきます。

 情報が錯綜しています。