こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

更新研修の中止決定

 今日はケアマネジャーの更新研修でした。新型コロナウイルス感染拡大につき、研修の続行に関して今日はとりあえず帰宅する判断をした人以外は実施しました。研修中の夕方遅くに、政府の要請を受けてか、県からの通達があり今後の更新研修は中止ということになりました。「中止」ということだけで詳細については何らの指示もないようで、指示待ち状態ということでした。

 昨日25日に政府が公表した新型コロナ対策の基本方針では、イベント開催について一律の自粛要請はしないものの、開催の必要性を改めて検討するよう求めていたようで、県の研修主催者側への回答も「注意して開催するように」とのことであったようです。研修会場に着いたとたんに当然のことながらうがい・手洗い・消毒の励行を求められました。

 研修続行中に県との連絡を続ける中で、今日の「多数の人が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については大規模な感染リスクがある」と指摘したうえで「今後2週間は中止、延期、または規模縮小等の対応を要請する」という首相の要請に基づき中止の結論に至ったものだろうと想像しています。

 東京で一人、北海道で一人、今日亡くなられた方がおられるというニュースを帰宅して見ました。こうしたことも昨日と大きく方針が変わったことに影響しているのかと思われます。

 ライブや野球観戦など様々なところに大きな影響を与えています。働いている人たちも急に仕事がなくなり経済的に追い詰められる状況も出てきている模様です。

 日本への渡航を禁じる国も多数あるようで、そちらも気になるところです。

 

 いずれにしても早く収束してほしいと願うばかりですね。