こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

ボタン雪が降った日

 14日午後2時くらいから4時くらいまで雪が降りました。雨からみぞれになり、見る間にぼたぼたと大きなボタン雪が降りしきりました。雪が降ると懐かしい気持ちになる私です。孫に伝えると「あ~、ほんとだ!雪が降ってる」とはしゃいだ声をあげていました。

 そういえば田舎では雪の少ない冬だったとのことでした。スキー場の経営者は困ったでしょうし、例年スキー客でにぎわうホテルも大変だったことでしょう。

 何がいいのかわからないですよね。雪のない暖冬も雪が多すぎる豪雪も、暑くない冷夏も暑すぎる猛暑も……、例年通りがいいのかもしれませんが、その「例年」も基準が危ぶまれるほど気候が変わってきたような気がします。

 1日中ゴロゴロしながら、そんなことを考えて過ごした1日でした。