こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

決心!

 私はスピリチュアル系(そんな言葉があるなら)であると自覚しています。というふうにはっきり自覚したのは、最近のことなのですが。

 line占いをみているとき、「スピカ」さんという方の言葉に得心のいく言葉がありました。それは下記のような言葉です。

 「あなたの根底にあるものは豊かな情感と想像力、そして鋭い直感力です。全てあなたにとっては確かなものですがこれらは元々理路整然としたものではありませんから人に説明するのは難しいです。あなたの性格上、物事を現実的な視点で理論的に説明する必要のある環境や、そうしなければ理解してもらえないタイプの相手というのは、不向きと言わざるを得ません。自分の思いや考えを言葉にしようと思えば思うほど、すればするほど真理が見えなくなるでしょう。「意味不明」だと言われてしまい、心ない言葉に傷つけられる可能性もあります。」

 

 そうなのです。私にとって確かなことなのですが、うまく説明できなかったり説明しても理解してもらえないことが多々あります。私なりに説明しても「意味不明」と言われることもよくありました。かといって占い師のようなジャンルに入るほどの力はないことは自覚しているので、なんとも中途半端で「いい人だけどおバカな私」といったふうに自分をみていました。

 

 今年中には、きっといろいろな人の話を「聴く」人になって、私の持っている力を役立てたいと強く願っています。そのために開いたこのブログを充実させていきたいと思っています。

 

 

※スピリチュアルとは 井上直哉氏のサイトより引用

 目に見えない世界+精神的な話=スピリチュアル (精神世界の事だけでなく、それにより心が癒されたり、成長できるものが、「スピリチュアル」)