こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

バターピーナツカボチャ

 知人が家族が作ってくださった、珍しいカボチャを持ってきてくれました。

 「バターピーナツ」というカボチャはひょうたん型をしていて、鮮やかな黄色の皮をまとっています。切ってはいないのですが、中はこれも鮮やかなオレンジのようです。味は、甘くていろんな調理に使えるようです。

 知人はこのカボチャを共通の友人に届けてほしいと我が家に持ってきたのでした。お目当ては、このカボチャで友人が作るチーズケーキです。絶品のチーズケーキなので、知人のご家族も楽しみに待っておられるのです。

 後でこのカボチャを知人におねだりして、食べてみたいと思います。楽しみ!

 

 それともう一種類のカボチャもいただきました。甘龍という種類のカボチャです。こちらは色と形がヘチマのようです。これは友人と1本を半分にして分け合いました。知人が心配していた通り、食べてみないと定かではありませんが、まだ少し若いカボチャのような氣がしました。こちらはどんな味がするのでしょうか?楽しみです。

 

 カボチャは栄養が豊富で、色々な料理に使えて重宝する野菜ですよね。