こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

おいしさを満喫

 夜になって少し涼しくなった道を、肌に心地よい風を受けながらひと月ぶりに飲みに行ってきました。友人に美味しいお店があると誘われただけあって、どれもおいしくいただくことができました。飲み物はビール。 行ったお店は鶴間駅近くにある「もり田」さんです。満席で人気のほどがわかりました。

 とてもおいしい2種類のお通しから始まり、焼き鳥はモモ・レバー・モモの梅だれ。ポテトサラダのクレソン、明太子、塩、ワサビ添え。どれもおいしくいただきました。お隣の方が何やら美味しそうなものを食べていましたので、お声掛けしましたところ冷ややっこだとのこと。早速注文しました。舌触りのいい木綿豆腐、山ほどの刻み葱、ショウガ、カツオぶし、クレソン、みょうがが絶妙!かなり食べたのですが、おにぎりを焼くにおいに誘われて、ご飯ものが食べたいという話になり、勧められたのが名前は忘れましたが焼き丼に鶏のスープと香の物ぞえ。卵、シラス、明太子入りで石の丼がジュージューいっているところを、混ぜ混ぜしていただきます。おこげがすこーしできて、香ばしさが一層おいしさを盛り上げます。味は文字通り一口で「うわっ!おいしい!」という言葉が知らずに飛び出すほどでした。これだけを食べに来たいなと話しながらいただきました。

 おいしいとしか表現していませんが、それしか言いようがないのです。他の語彙をもってきてもしっくりこない感じでした。