こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

ほんの少しだけの秋

 きれいに晴れた青い空。ぎらつく太陽もほんの少しだけ秋が感じられた日でした。あの「むわ~っ」とした暑さがないからかもしれません。木陰に入ると渡る風が心地よいほどになりましたね。

 

 難聴の私に、今年はほとんどセミの鳴き声が届きませんでした。2分とかからない下の公園にも足を運んでないことが、蝉の声を聞かない原因でもあります。

 そんな私ですが、道路で亡骸をさらしている蝉を何匹も見ました。ああ、私には聞こえなかったけれど、蝉はちゃんと鳴いていたのだろうな。そして蝉も寿命を全うしたのかなとしみじみとしてしまいました。

 

 1日20分だけでもちょっと散歩してみたくなりました。素敵な公園がすぐそばにあるのですから。何か新しいアイディアがひらめきそうな氣がします。