こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

お化粧をする素敵な80歳過ぎの男性

 80歳を過ぎている男性がおられます。両耳に揺れるピアスが印象出来でした。

 次にお会いした時にはくすんだ茶系+くすんだ紫系のマニュキュアをしておられました。

 きょう、思わずお声かけしました。「マニュキュアですか?そういえば先日、ピアスをしておられましたよね」

 男性は答えてくださいました。「そう、ピアスとマニュキュアだよ。僕はね、おしゃれなの。今はしていないけど、化粧もするよ。おしゃれ大好きだからね」

 「奥様は化粧はなさらないのですか」と私。

 奥様は「私は化粧しないよ」とほほ笑んでおられました。

 男性は写真を見せてくださいました。眉も整えきれいにお化粧し、真っ赤なマニュキュアをして真っ白な髪を肩まで伸ばしておられる男性と、化粧を全くされない奥様が写っていました。お二人はよく似ておられて「姉妹のようですね」と言うとお二人は笑いながら「そうだね」と答えてくださいました。奥様の眉はご主人がきれいに整えてくださるとのことでした。

 思いがけなかったのですが、お話を聞いた後もなにも変わらず、違和感の少しもない素敵なご夫妻でした。