こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

満月

 満月ですね。明るく、大きな満月が火星を従えて輝いていました。

 昨日は中秋の名月で、今日が満月。どうして違うのかと思い、今更ですがネットで調べてみました。

 中秋の名月とは太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月(月齢14.0を含む)のことで、必ずしも月齢15.0にはならないということなのだそうです。それで中秋の名月の翌日に満月になることがよくあるということが、書かれていました。

 

 職場でミーティングで全員そろって話をしたり、お互いに仕事をしたりしました。

 みなさん気持ちの合う方で、和やかに過ごし、お互いに助け合う関係性がもう築けているのがありがたいです。

 疲れ果て、ブログをかけず寝落ちしてしてしまいました。