こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

今年最少の満月

 今夜の月はどう見ても真ん丸で満月に見えました。それにしても昨日の中秋の名月に比べるとなんて小さいのでしょう。ちょっとネットで調べてみましたところ、やはり今夜が満月で、今年最少の満月ということでした。小さいわけです。へぇー、そうなんだと思いながら、真ん丸のお月さまを眺めていました。

 

 野菜たちにあいに行ってきました。ゴーヤは14本も収穫しましたが、そのうち家に帰ったら4本がつぶれて赤い実が出ていました。熟れすぎていたようです。他に4本がやはり熟れているらしくポコポコしています。6本の固いゴーヤはご近所さんたちにもらっていただきました。他に6本、すでにすっかり黄色くなったり割れてしまったりしているのがありました。熟すのが速くて驚きました。

 茄子は3本大きくなっており、オクラもずいぶんたくさん収穫してご近所さんにもらっていただきました。ゴーヤのツナ和えサラダ、オクラのぬかみそ漬けとかレシピをそれぞれご近所さんが教えてくださいました。みなさん、工夫されて食べてくださっているのでありがたく思います。野菜たちも喜んでいることでしょう。

 有機肥料で消毒を一切していないので体が喜ぶ野菜たちです。