こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

道行く皆さんに挨拶できた日

 共同募金のためにイオンの入り口にFSCやまとの仲間と4人で立ってきました。

 以前は「お願いします」という言葉かけがどうもしっくりしなくて、気恥ずかしいばかりでした。何年振りかで立った今日は「こんにちは!」「お願いします」と言ってみました。

 すると、募金をされない人も頭を下げて挨拶を返してくださるのです。とても新鮮な感覚で楽しみながら1時間立つことができました。

 

 募金をしてくださる方も色々でした。先にお金を用意してさりげなく募金してくださる方。通り過ぎて戻ってきて募金してくださる方。羽はいらないとおっしゃる方……。感謝しながらの募金活動でした。