こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

初めての「いきなり団子」!

 「いきなり団子」をご存知でしょうか。熊本県の名物のお団子です。さつま芋とあんこをだんご生地でくるんで蒸しあげたお菓子ですが、見た目とても素朴な感じです。

 スーパーで売られているのを初めて見て、すぐに買いました。初物なので仏壇に供えてからいただきました。

 舌が団子の皮に触れたところで、塩味加減が何とも言えないおいしさで衝撃でした。パクリと一口食べると、さっぱりしたさつまいもとあんこの甘さが口の中に拡がりました。初めて食べるのにもう懐かしく感じられ不思議な美味しさでした。

 私が食べたのは、さつま芋のあんが練られていないもので、ごろっとした感じが残っているものでワイルド感があり、一層素朴さが醸し出されていました。

 

 こんな「いきなり」な出会いもあるんだなあと、しみじみと幸せをかみしめながらいただきました。

f:id:isshonokai:20201005225541j:plain

スーパーで販売していたいきなり団子

f:id:isshonokai:20201005225648j:plain

紫芋、プレーン、抹茶