こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

耳の聞こえがいいと卓球もやりやすい

 週4回、卓球を楽しんでいるのですが今日改めて分かったことがあります。

 私は障がい等級4級の難聴なので補聴器を使用しています。卓球をするときだけは不自由ながら古い耳穴式の補聴器を使用して汗から補聴器を守ってきました。今日は耳掛け式のまま卓球に出かけてしまったので、ヘアバンドをして補聴器に汗が流れ込むのを防ぎながらやってみました。

 耳がよく聞こえなくても卓球をするには支障がないと思っていたのですが、やはりボールをはじく音がよく聞こえるととても卓球がしやすいことがわかりました。耳掛け式の補聴器を汗から守りながら卓球する方法を考えながら楽しもうと思った日でした。