こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

無理をしないでいると自己肯定感が上がりますよ~!

 最近、無理をしなくなったことに気づきました。「嫌なことを無理してやらない。こうしたいということを嬉々としてやる。自分の思うようにできたことに感謝する。自分のやりたいことに付き合ってくれた人がいたならその人にきちんと声に出してお礼を言う。いやだなあといっている人がいたら話を聴いて、こんな角度から考えてみたらどうだろうと提案する。」こんな風にしていると気持ちがの~んびりするから不思議です。

 

 無理をしないでいると、自分の居場所が見つけやすくなるからでしょう。これでいいんだと自己肯定感がグッと上がります。他の人が私たちといる時に、和む場所だなぁとか、受け入れてもらえているなぁとかと、安心してもらえるとうれしいなと思いますよね。