こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

コミュニティセンターのお祭りに期待

 コミュニティセンターのお祭りで、必要があって出かけてきました。役員の方々が焼きそばや田楽、焼き鳥、お団子など様々なものを販売しておられました。お囃子を演奏もあり、その横で獅子舞が七五三の女の子の頭をかじってお祝いしていました。またひょっとこお多福などの踊りもあり思わず写真を撮らせていただきました。

 植木販売は長蛇の列で、みなさんお気にいりの鉢を何個も抱えておられました。室内でも様々な催しがあり、子どもたちも行儀よく椅子に掛けて食べていたり順番待ちをしており、いいお祭りでした。

 私は握力と噛む力の測定に参加してきました。

 

 こうした小さなお祭りも子どもたちの記憶に残って、情操豊かに育っていくことと期待しながら見て回りました。