こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

涙がでるほどうれしい報告

 孫娘の脳血管手術後の検査結果が、医師の予想よりも上回る回復ぶりだったとの娘からの報告がありました。さらに血流の悪かった他の個所にも血管が増えてきているとのことでした。8月30日に手術をした後も何度か発作が起き、気がかりでしたので本当に涙がでるほどうれしい報告でした。

 「状態に合わせながら、運動などの抑制を解いていき様々なことにチャレンジしていくといいですね」と主治医からのお話だったようです。

 学校生活はあまり楽しんでいる様子ではないようですが、取り敢えず通学はしていますので、照準は「社会生活」にあると考えてやっていくといいねと話しています。

 

 孫娘の自己肯定感を高め、達成感や成功例を経験してもらいながら「楽しい」ことを沢山感じてもらえたら……、と強く願っている私です。