こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

つながる勇気を持ちましょう

 猫のミーは、以前は呼んでも振り向かず、例え振り向いたとしても「用もないのに呼ばないでよ」といった雰囲気でちょっと首を動かす程度でした。かまわれるのも好きではなく数年前まではだっこするのも嫌がっていました。

 8月21日にアンが逝ってからは寂しいのかすり寄ってきたり、ちゃんと目を見て必ず返事をするようになりました。夫がお気に入りなのか、夫の膝の上に乗ったりベッドの脇で眠ります。他の家族と一緒に眠ることは全くありません。

 それでも、チャオちゅ~るが欲しいときは、誰に対してでもねだります。チャオちゅ~るのある場所を見ながらなき、水がほしいときは洗面台で待っていたり、泣いてほしがったりします。ちゃんとコミュニケーションができるようになったミーは一層可愛さが増して、みんなからかわいがられています。

 

 人も動物も「助けて」と言える力があれば、だれかとつながることができ、寂しい思いをしなくて済むのかな……と思っています。つながる勇気を持ちたいものですね。