こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

達成感を味わう

 やりたいと思っていたことを全部やれました!大したことではなくて恥ずかしいのですが、列挙しておきます。

 事務所の掃除。家の外回りの窓や道路の掃除、たくさんいただいたお芋を洗ってご近所におすそ分け。調べもの。最後の卓球。やったー!といった気持ちのいい気分です。こんな小さなことでも、やっぱり達成感がありいい日だと思えますね。シアワセ。

 お水を使うことが多かったので、ズボンも上着もびしょびしょで、手は冷たーくなりました。それでも暖かい日でしたので、あの雪国で生活していた子どもの頃の冷たさとは全く違います。子どものころの冷たさは、冷たさを通り越して感覚がなくなる感じでした。そして冷たいので温めると今度はズキンズキンと痛むのです。久しぶりに子どもの頃を思い出しました。もう、60年以上も前のことです……。