こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

なんだかなぁ……の日々をチャンスに変えて!

 みんなで決断しました。実は5月19日~21日まで仲間総勢10名で九州旅行を計画していました。先の見えない新型コロナウイルスの拡がりを懸念して取りやめにしました。

 情勢を見ていますと、世界的に広がっています。国内でも普通に暮らしている人が突然発症し新型コロナウイルスに感染していると診断されています。避けようがないように見えるこの病気。どこが感染源なのか全くつかめない状況ですよね。まさか自分が保菌者だとは感染した人も全く思ってもいなかったことでしょう。

 いったん感染したと判明したら、プライバシーを根こそぎはぎとられ、自分だけでなく自分が接触したと思われる範囲の人たちも全て調べられるこの現状は恐怖でしかないように思えます。感染者は犯罪者にでもなった気分で過ごさなければならないのでしょうか?

 隣接する相模原市横浜市で感染者が出たと連日報道される中、平常心をもってマスクと手洗い以外は今まで通りの生活をしていますが、それでも感染する時は感染してしまうのでしょうね。

 

 感染した後の快癒の状況などの情報が乏しいと思っています。亡くなった人の報道は大きく取り上げられていますが、軽症で済んで発症前の日常に戻られた方が8割おられるのですから、その辺の情報が欲しいですよね。情報を公開するとみんな恐れなくなるので、感染拡散に拍車がかかるおそれがあるからでしょうか?

 なんだかなぁ……の日々ですね。これをチャンスととらえて、今まで時間がなくて伸ばし伸ばしにしていたことをやってしのぎましょう!