こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

病院に行かずに済むようになりたい

 久しぶりに眼科に行ってきました。朝行くと待合室には7人~8人ほどおられたので受付はせずに帰宅し、再び午後に行きました。受付30分前に行きますと2人目だったので、安心して30分待って受付をしました。検査から診察に1時間半ほど、薬局で10分ほどを要したので、結局病院を後にしたのは最後の患者となってしまいました。

 病院に行くのはこれだけ時間がかかるので足が遠くなる自分の気持ちに納得したのでした。この眼科は予約はないのですが、主治医が決まっていて月に8日間しか行けないために、予定として入れずらいこともあります。

 

 病院についてはちょっと不思議に思っていることがあります。歯科や内科は予約制で1年前ほどから混雑することがなくなりました。以前は同じように予約制であるにも関わらず混雑していて、予約の意味があるのかと首をかしげていたのでした。混雑することがなくなったらなくなったで、この病院こんなに空いていて大丈夫なのかと不安になる私がいます。

 この現象ってどうしてなんでしょう?私が行っている病院に限ってなのでしょうか?いずれにしてもすべての病院から解放されたいものですね。