こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

明日7日、緊急事態宣言の方向か?

 とうとう大和市でも新型コロナウイルスに感染してしまわれた方が何人かおられるようです。きっと大変な思いをされていることでしょう。お大事にしてください。私たち高齢者(大和市は70歳を高齢者と呼ばない宣言してますが)も外出しないように注意して過ごします。

 首相は明日、緊急事態宣言をだすようです。この宣言は、新型コロナウイルス対応の特別措置法を根拠としており、収束することで緊急事態は解除されるようです。

1.国民の生命、健康に著しく重大な被害を与える恐れがある

2.全国的かつ急速な蔓延で国民の生活や経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある

上記の2つの条件を満たす必要があり、満たされて初めて緊急事態宣言を出すことができるとのことです。

この宣言を受けて可能になる主な措置は以下の通りです。

◎住民への外出自粛要請

◎学校、保育所、老人福祉施設などの使用停止の要請、指示

◎音楽、スポーツイベントなどの開催制限の要請、指示

◎予防接種の実施指示

◎臨時医療施設のための土地、建物の使用。同意なしも可

◎鉄道、運送会社などへの医薬品運送要請、指示

◎医薬品、食品などの売り渡しの要請。収用もできる

 

 何とか1日も早く収束するように私たちも一人ひとり知恵を絞り拡散を防ぐよう、諦めず投げ出さず努力をしましょう。