こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

iPhone Facebookの音声が急に出なくなった時

 最近、スマホでボチボチですが動画作りに挑戦しています。ところが、昨夜までは何でもなかったのに今朝になったら、フェイスブックの音声も保存してあるビデオの音声も全くでないのです。いろいろやってみましたが、やっぱり音がまるで出ません。スマホをたたいてみましたがiPhoneは音がせずこれも無駄でした。

 気持ちを落ち着けて、インターネットで調べながら一つひとつ慎重にやってみましたが……どうしても音声は出ません。ネットには「これでだめならアップルに修理に出しましょう」とありましたので覚悟しました。

 娘のところに行く用があったので、ちょっと話したら娘が私が試したことを一応やってくれましたが、やっぱり音は出てくれませんでした。

 着信音は鳴りますし通話も可能でしたので、もうすっかり諦めて、

 Facebookをいじっていましたら画面の右上に小さな四角の中にスピーカーマークがあるのを見つけました。

これかな……?とポチッとしましたら音量調節画面が開きました!やはりそこでは音量がゼロになっていました。目一杯大きくしましたらすぐにフェイスブックの画面から音が出始めました!

 もう、iPhoneが愛おしくて「私のアイフォン!」とつぶやきながら抱きしめたことでした。

 悩まれた方、お試しください!