こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

楽観視せず、過度の不安感も持たないで

 土曜日のきょうも下の公園に散歩に出かけてきました。土曜日ということもあってか、今までで一番人出が多かったように思います。皆さん距離を取りながらあまり会話もせずに歩いておられ、静かな公園でした。

 

 コロナ感染者は世界で160万人、死者は10万人を超えたといいます。日本ではきょうも感染者が今までで一番多く発生し、全体で7000人を超え、死者は130人を超えたということです。人数ばかり数えていても……と思いますが、やはり注意を喚起するため、事実を報道するためには必要なことでしょう。

 この与えられた試練をどのように対応するのかが問われているのだと思います。楽観視をすることなく、かといって過度の不安感を持つこともなく、冷静に感染拡大予防に個人的にも精一杯務めることが肝要だと自分に言い聞かせています。