こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

ほめられて伸びるタイプ

 きょうある人に「私をいじめないでね」「あんまりいじめると、もう私、来ないよ」と言われました。もちろん、いじめた記憶はないので「何言ってんの。来月もちゃんと来てよね」と笑い合って別れました。

 

 知らないうちに何か変なこと言ったのかなと帰宅して気になりましたので、連絡してみました。「大丈夫、私そんなに弱い人じゃないから」との返事。「えーっ!ということは私やっぱり何かいじめたの」と言うと「いじめたじゃないの」と返してきました。「えーっ!何かしたっけ。何か言ったっけ」と返す私に「あなた、すごく卓球上手になったじゃないの」「あなたが上手になったのって、私悔しいじゃないの」との返事。安心しながら笑いだしてしまいました。

 その人に上手になったなんて言われたら、天にも昇るほどうれしいのに、本当に上手になったと言ってくださるのでした。「ほめて、ほめて。私はほめると伸びるタイプだから」と笑いましたが、実はその方が上手にリードしてくださるので、うまく返球できているだけなのです。そう話しても「ううん、あなた上手になったわよ」とうれしいお言葉をいただきました。この言葉を励みにして練習することにしましょう。