こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

要介護度5の夫を在宅介護の友人

 「介護で家を空けられないから、夫がデイサービスに行っている間に我が家に来てもらえないかな。おしゃべりしよう」と誘ってくれた友人。

 家に行くと友人はまず、「ケアマネジャーになるならちゃんと見ていって」と動線に添って作られている手すりを見るようにと案内してくれました。玄関から廊下、トイレ、風呂場の手すりがどんな感じでついているかを説明しながら、何度もリフォームしたのだと話してくれました。

 歯磨き、食事、トイレ、痰の吸引などの世話をし、自分の動きを制御できない進行性難病の185cmの男性を車いすに乗せて出かける時もあるようでした。様々な便利な機器をレンタルしているけれど、レンタル料も高く支払いもたいへんとのことでした。

 最後に、「介護保険を使って発生する料金を払えない人もたくさんいるのよ。支払えないから介護保険を使えなくて、家族がつぶれそうになって必死で生活を支えている人も多いことを知っておいてね」と釘を刺してくれました。

 介護者は、精神的・身体的・経済的に疲弊しつぶれてしまわないように自分で守るのはもちろんこと、周りからの大きな支援を必要とする。改めて肝に銘じた日。

 

    

   mail:isshonokai@gmail.com  いっしょの会 代表 マスエ