こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

補聴器をしてスポーツしている人に提案です

 難聴で耳掛け式の補聴器を使用しながらスポーツをしている人に、ちょっと提案します。白い綿の手袋の指を入れる部分を切って切り口を繕います。そこに補聴器を入れ、さらに一番細いゴムの薄い指サックをかぶせてみてください。こうすると、汗の蒸れは綿の手袋がカバーし、ゴムの指サックが汗をカバーします。あまりかっこよくはないのですが、補聴器の聞こえも遜色なく補聴器も汗から守られます。修理代の高価さを思うとスポーツをするときはかっこよさに重きを置いていられない私です。

 

 私は4年前まで耳の中に入れる補聴器でしたので、汗のために故障することはありませんでした。その補聴器を使用し始めて18年になりますが、シーメンスのそれは取っ手を修理した以外は故障がなく今も健在です。ただ、聞こえが私には合わなくなってしまっているのですが。

 4年前から耳掛け式の補聴器を使用しています。これは4年で片方のマイクが故障したので、ついでに調子があまりよくなかったもう片方も点検してもらいました。修理代が両方で5万円弱でした。こちらはリサウンドの製品です。