こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

ジョン・マルコヴィッチ主演「ABC殺人」

 アガサクリスティーの新「ABC殺人」をテレビでみました。これはジョン・マルコヴィッチ主演のものです。2018年イギリスで放送されたものだということです。

 エルキュール・ポアロ役をいろんな人が演じているのですが、今日はジョン・マルコヴィッチが演じているのを初めて観ました。なんと内容も今までとは大きく違っていました。以前はベルギーで牧師をしていたという内容のものでした。兵隊が攻めてきて、ポアロが兵隊に倒されて気を失っているあいだに、かくまった信者全員が教会もろとも焼かれたという過去を持つポアロでした。

 とても静かなポアロで、重いものを背負っている人物として描かれ、引き込まれて観てしまいました。世の中の不条理のようなものが感じられて、切ない気持ちになりました。