こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

穏やかにご馳走を食べながらのクリスマスイブ

 風邪を引きそうな寒さです。マフラーをして手袋して自転車に乗って仕事に行きました。会う人ごとに「寒いですね」と声を掛け合いました。寒さ暑さもそういった意味では気軽にコミュニケーションができていいものと言えるのかもしれませんね。

 

 娘の家で食事をすることになり、お呼ばれしてきました。孫娘はワンホールのおそ松くんの特製ケーキを買ってもらって一人で食べていました。私たちもフォークでほんの一口食べさせてもらったのですが、一人で全て食べるのが希望だったようで、私たちに食べられたのが残念だったようです。何も言いませんでしたが、一人で食べたかったのと聞くと頷いていました。そう大きくないワンホールのケーキが5000円以上するのだそうです。はあ、すごいですね。私たちは別に飾りのついた小さなケーキが入っている可愛いケーキを食べました。これも結構高い!まあ、今日ケーキを安く買うのは難しいことでしょうね。

 ということで信者ではないのですが、信者にあやかって大ご馳走を食べながらクリスマスイブを穏やかに過ごしました。感謝です。