こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

研修で友人にバッタリ!

 ケアマネの更新研修に出かけてきました。230人もの方が一堂に会しての研修でしたが、何とそこで友人にばったり会いました。二人で盛り上がって、研修後に軽食を食べながらゆっくりと話をしてきました。

 友人とは、ケアマネに合格した時の研修で知り合い、お互いに難聴で不便な生活をしていることが分かってからのお付き合いで10年になります。年に1~2回会ってお互いの近況や仕事などについて話をしていますが、今回は昨年の10月ごろに連絡したままでした。私の研修が12月までで、とっくに研修を終えているはずだと思っていた彼女の方が私と出会ったことを驚いたようでした。声をかけたのですが、にわかには信じられないようで「エーッ」と言って「どうしたの?」と聞いてきたくらいでした。

 久しぶりに会えて同じ研修を受けるということで、張り合いが出てきました。研修の最終日は早く終わるので、またお茶をしようと約束しました。楽しみなことです。