こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

昨日は研修でした

 日付をまたいでしまいましたので、18日になってしまいましたが、氣分は17日です。

 あちこち明け払った寒い部屋での研修のため、がっちり着込んで出かけました。もう着ぶくれただけで身体が締め付けられ慣れない1日でした。

 きょうも聞こえない……、声は大きく聞こえるのですが話の内容が聞き取れませんでした。おまけに最後までレジュメのない講義でパワーポイントでの説明だけでした。講師はメモのできない速さで話してくださるので、パワーポイントの文字を追うだけでかなりな神経を使ったようでした。

 それでもグループワークの時、自分への言葉かけの際には席を立って一人ひとりのところに聴き取りに行くことができました。事例提供へのねぎらいの言葉がとてもうれしく感じられました。

 駅に着いたとたん、無性に甘いものが食べたくなり、スーパーで自分用に甘いパンを買いました。118円の自分へのご褒美!きょうも、無事に研修が終えました。あとは来年の3月に1回で修了となります。3月も無事に開催され修了することができるのを願うのみです。