こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

山中伸弥氏が語った

 WHO(世界保健機関)はとうとう新型コロナウイルスパンデミック(広範囲に及ぶ流行病・世界的な流行病)であると発表しましたね。イタリアでは感染者が1万人を超し、亡くなられた方も800人を優に超えているとのことです。

 

 世界的な経済活動の停滞はどこまで行くのでしょうか?

 この新型コロナウイルスについて山中伸弥氏と歌手YOSHIKI氏とのネット対談をテレビで見た。山中教授は「難しい問題だが、待っていてはいけない。ウイルスは待ってくれない。早い対策が必要だ。人類が初めて経験することで科学的エビデンス(証拠)はないが、今はやり過ぎぐらいの先手先手の対策が必要だと思う。」と言ったようなことを話しておられた。