こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

自分の言葉で話をした日

 きょうは私自身の中でとてもうれしいことがありました。今日も自分の仕事ぶりが自分で氣にいったからです。自画自賛になって危うい氣がするかもしれませんが、誠意をもって誠実に仕事ができたと思っています。

 それぞれの立場で違うことを話してくださる方々の話を聴き、ご本人とご家族に寄り添い、信頼していただきながらベストなあり方を一緒に考えることができたと思えたのでした。

 

 仕事をし始めた10か月前はオドオドして、自分以外の人に気に入られるように、誰かをまねて言動をしようとして、かえって失敗したり……、自己嫌悪に陥ったりしていました。でも、きっといつかはいい仕事ができると自分を信じていました。

 新しい仕事を始めてから7カ月を過ぎたあたりから、お相手が何を伝えたいのかをきちんと読み取ろうと聴き、いきいきと明るい声と表情で話している私に氣付けるようになりました。私の感性をフル稼働させて、お客様はもちろんのこと、関わる方々に対しても自分の言葉で話ができるようになっています。

 代表をはじめとする皆様のお陰と感謝しています。ありがとうございました。