こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

ご本人にとって真に望む生活……

 昨日の研修で頭痛がしたりして、甘いものが急に食べたくなったり、身体が重だるいと思っていたら、今朝体調がおかしいのです。熱があるなあと測ったら36.7度の微熱が出ていました。

 コロナが異常に増えているこの時期です。とにかく熱は下げておかないと、と昼過ぎに仕事を終えて果物を食べたり薬を飲んで、3時間ほど眠りました。お陰様で今は平熱です。

 

 今日初めてお会いしたお客様の支援をどのようにしたらベストなのかをずーっと考えています。ご本人の言葉に出していることが、本当にご本人の望む生活になるとは限らないと思えるのです。どのような言葉かけをすれば、ご本人のまだ経験されたことのない、氣持ちのいい生活があることをお伝えできるだろうかと思案中です。いろいろな人の意見も参考にしながら、しっかり寄り添います。