こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

幸せは覚悟と責任から

 幸せになる秘訣って何でしょうか。

 私は自分の責任において、覚悟を持って生きることだと思います。

 なぜか。それは、自分が責任持つと、自由に物事を決められ自由に行動できて、楽しめることが多いからです。自分自身を縛るのは自分ですし、問題が起きたときは苦しいけれど、その問題をクリアするのも自分なので、問題に向き合うのに真剣になれます。

 

 もちろん、責任を他人任せにしているとラクな部分は確かにあります。責任は自分にはないから、問題が起きた時にも他人任せですものね。

 他人任せだと不満が起きた時に、ちょっと逆説になりますが、持って行き場がないんですよね。他人は自分の不満を解決してくれません。いくら相手のせいだからと言っても、問題は解決しません。

 自分の責任だと、不満を言う間もなく必死で解決に向かいますよね。

 

 幸せに暮らしたいのであれば、覚悟を持って自分の責任において考え、行動することが大切だと思うのです。