こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

「柿」の本で「柿」を学ぶ

 柿が大好きな私。柿は木も若葉も花も紅葉ももちろん実も好きなのですが、柿のことを知らないことに氣付きました。

 シリウスに図書館が移ってから初めて利用してみました。今は、コロナのために椅子も3分の1くらいしか使用できなくなっていました。柿の本を借りたいと係の人に話してそれらしき本があるところに案内してもらいました。とにかく、1階から5階まで図書館なので、広すぎてどこにどんな本があるのか初めての私には皆目見当もつきませんでした。

 お目当ての本を探して2冊借りてきました。『果物学』『果樹園芸学の基礎』。何やら堅そうな本ですが、こうした本を読みたかったのです。

 うーん!好奇心がくすぐられます!品種のところに育成地や育成者の名前が書いてあったりするのですよ!どんな品種と交配したのかというのもわかるようになっていたりしています。柿だけの本ではないので、全品種が載っていたりはしないのですが、これから読み進めていくのを楽しみしているところです。