こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

第18期言響表現塾の発表会

 きょうは6時間に及ぶzoomでの、第18期言響表現塾の発表会でした。言響塾は宮北結僖先生が代表をしておられます。

 今回も皆さんの発表と宮北結僖先生の講義に引き込まれたままの7時間でした。

 

 自分の思いを自分の言葉で伝えるセミナーの発表会。どんなに話をするのが好きではない人も、どんなに自分の意見を言うことができない人でも、どんなに自分の考えを持たずに親の言うとおりに素直に人生を送ってきた人も挑戦されています。

 一様にそうした自分に目覚め、自分と格闘し自分の本音をさらけ出すという荒業を成し遂げて発表の場に臨み、覚悟を持って今人生を歩いている人たちでした。

 とつとつと、自分を励ましながら伝えてくださる方。ニコニコと元気に発表される方。淡々と自分の思いを伝えてくださる方。様々な発表者がおられましたが、どの方も真摯に自分と向き合ってあきらめずに勇気をもって発表されておられるのが伝わってきました。

 また、いい発表会に参加させていただきました。ありがとうございました。発表者のみなさん、スタッフの皆さん、視聴者の皆さんお世話様でした。