こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

いくちゃんこと岸本行央さんのライブから

 いくちゃんこと岸本行央さんは「運のいい人の心の中は」と題してライブ配信をしておられました。興味があって視聴しました。

 なんとその答えは「心の中は空っぽ」ということでした。

 はい、はい。もちろん前提や条件があるわけですね。生半可では「心を空っぽ」にすることなどできないですものね。

 悪意を持ったりせず、やましいこと持たず、誠実であることが人としての前提です。そのうえで目的を持って目標に向かって日々、習慣のように実践していることが大切なのだということなのです。つまり自分の信念に向かって生活していることが当たり前の生活であるということなのですね。

 そうすると迷いや苦しみが生じる隙がないということなのでしょうね。

 いや~、なかなかこうしたことは私のような愚人には思いつきませんし、この考えの前提さえも怪しくなる気がする私です。それでも少しでも自分の考え、信念に向かって実践していきたいものだと強く思った日でした。

 いくちゃん!ありがとうございました。