こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

宮北結僖先生の言響塾「ことひび」に参加してきました

 宮北結僖先生の言響塾「ことひび」に参加してきました。

 今日のテーマは「人の気持ちを引き出し、心を開いてもらうためのけいこ」でした。

 

〇相手に心を開いてもらう前に意識していること

1.相手の話を聞きやすい環境を作る(隣に座る、柑橘系の香りを使う)

2.何気ない会話(気候、今目の前で起きていること等)

3.「人の人生、人のもの」と割り切る(自分が安心したいための心配はしない)

4.相手を信頼する

5.待つ(すぐに結果を出そうとしない)

 

〇相手が心を開いた後に意識していること

1.何を言われても平常心を装う

2.自分を開く(安心感を与えるために相手のペースに合わせた話をする)

3.一緒に第三者の悪口などは言わない(聞くだけにとどめる)

4.相手を変えようとしない。相手や相手の話を否定しない。

5.相手が話し出したら包み込むように聞く

 

といったことを学んできました。

 宮北先生のセミナーのすごいところの一つは、セミナーの後に自分自身に実践することを課す宿題が出て、次回のセミナーまでに実践して次回にグループのメンバーに実践しての気づきや感じたことを発表するというところです。

 

 学んだことは実践して身につけようという狙いです。

 興味のある方、参加してみませんか?

 

www.genkyo.net

 まずはメルマガを読むところから始めてみてもいいかもしれませんね。こてつばあちゃんのお薦めです。