こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

笑って免疫力アップを!

 知り合いの方々が、ライブ動画を発信していてどの人もすぐに実践できるように、とても分かりやすく話をしてくださっています。あの人、この人の動画を見たり、コメントを発信したりしているうちに1日が過ぎていきます。本も読まず……、めっきり紙面の減った新聞を読むのがやっとのこの頃です。

 

 手紙を書くのが好きだった私ですが、最近は文字を書くのが億劫でついついスマホやパソコンで済ませてしまいます。この時期に、友人からハガキをいただいてとても嬉しいのですが、やはり以前のようには心底喜べないのが引っ掛かります。

 ポストに入れた手紙を集配する人、仕分けする人、配達する人……がコロナの危険を冒して仕事をしてくださってると思ってしまうのです。電話やメールやFAXならそうした危険をかなり防げるのではないかなと深読みします。そんなことまで考えて、友人たちの優しい気持ちを否定するような思考になるコロナの蔓延が、なんともやるせないですね。いつになったら、素直に人の優しさを受け取れるようになるのでしょうか?

 

 心の底から笑いあえる日が必ず来ると信じて、今は顔だけでも、表面だけでもいいので笑って免疫力をあげて過ごしましょう!