こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

元気で長寿でいるための朝食は……

 テレビ朝日で「林修今でしょ!講座」を見ました。長寿で元気でいるための最強朝食のベスト20をあげていましたので、ついついテレビに見入ってしまいました。

 私の母は108歳、義父は102歳まで生きましたので夫と二人で、長寿食を食べていたねと話しながら興味深く解説を聞きました。

 1位はヨーグルト(+果物)、2位は卵(+緑黄野菜)、3位はバナナ、4位は納豆、5位は牛乳、6位はみそ汁(豚汁)、7位はトマト、8位はコーヒー、9位は豆乳(無調整)10位はリンゴでした。これらを朝食に食べると筋肉の衰えを防いだり、認知症予防になったり、がん予防になったり、肥満予防にもよいとのことでした。

 長寿の皆さんが登場されましたが、朝からしっかり食べておられました。ホテルや旅館で供される朝食は理にかなっているのだと、改めて思いながら見ていました。