こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

気合を入れてから人に会う……?

 朝からずーっと車で移動し、いろいろな人に会う仕事をしてきました。ケアマネの仕事は人に会って話を聴くところから始まります。それなのに、私は初対面の人と話をする、慣れない人と話をする、慣れない人に電話をする……といったことがどうも億劫に感じられるので困ったものです。行動してしまえばもういいのですが、行動するまでもたつきますので「エイッ!ヤッ!行きます!」といった具合に自分に気合を入れます。

 こんなことを言うと私を知っている人は「うそでしょう」と思われるに違いないのです。私と話をしている人も私が話し出すまでそんな気後れした思いでいるとは、きっと気づかないことでしょうね。

 人前で話すのに上がったりしませんし、実際に話しているときは違和感がないのが救いですけれど。早くいろいろな人に慣れて、解放された気分でお話を聴けるようになりたいものです。