こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

今年もみなさん、ありがとうございました!

 2019年が数時間で暮れようとしています。

 今年は、とても変化に富んだ1年でしたね。平成から令和へと元号が変わり、新しい年に期待された方々も多かったことでしょう。

 自然災害も多く「想定外」の被害が続出し、今もブルーシートの屋根の下や仮設住宅で生活されておられる方々も大変多くおられます。今年の災害の爪痕の痛みももちろんですが、2011年の東日本大震災熊本地震岡山県での台風被害も……過去の災害も数えたらきりがありませんが、それらの災害の傷もまだまだ回復していません。みんなが少しでも平安な年明けを迎えることができるよう願うばかりです。

 私個人的には身体を休めながらも、それなりに精一杯やってきました。

 宮北結僖先生の言響塾の「ことひび」に参加し、新しい風を呼び込んだ年でした。また新しい仕事も始め戸惑いながらも少しずつ「仕事」をすることができ始めています。このブログを始めたのも今年でした。もっと充実したものにしたいと願っています。

 

 様々な人たちに支えられ「ここにいる」ことができる幸せを感じています。

 今年1年間、皆さんお世話になりました。ありがとうございました!