こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

気持ちを吐き出して楽になる

 ガスコンロが故障した上に体調がよくないとのお電話をいただき、急いであるお宅に出かけました。ガスコンロは、グリルの組み立ての問題だけだったのですぐに直すことができました。

 体調の方は、まずゆっくりと時間を気にせず話をお聴きしようと決めて対面して座りました。泣いたり笑ったりしながら色々な話を聴いたり話したりしました。笑うことの方がはるかに多くなった頃、話しておられる方の表情がふとやわらぎ緊張が解けておられるのが分かりました。とても明るい表情になり、話す言葉も合いの手を入れる感じで応えられたりして話の盛り上がりがお互いに感じられました。

 「あらっ、体調がどこも悪くないわ。さっきまで胸やお腹が締め付けられあんなに苦しかったのに……。あなたはお医者様なのね!」と笑って話してくださいました。「こんな風にいろんな話をしたのは、最近ではお嫁さん以外にあなただけだわ。とっても楽しい時間だったわ。ありがとうね。」とおっしゃったので、また時々よらせてお話を聴かせてくださいとお願いして辞してきました。

 清々しい表情をみせてもらうことの嬉しさを胸に抱いて帰宅しました。思いを吐き出すってきっと気持ちが楽になるんですね。