こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

誰が最初に考えたのかなぁ

 布団を干すことができました。太陽に当てた布団は気持ちがいいですね。

 いつも、素敵なことやすごいこと、また考えもせずに当たり前に享受しているようなことでも、最初に考えた人はすごいなぁと思っています。布団を太陽に当てて殺菌やふっくらとさせること、ひねれば水が出る水道。今はお湯も出ますよね。鉄の塊が空を飛んだり、水に浮いたり……。こうして文字を打ち込めば世界中に発信できたり、正確に計算したりしてくれるコンピューターやスマホ。梅干しなど様々な漬物の技術。干し柿、おにぎり。病院を短期間で立ててしまう技術。野菜や果物の栽培技術等々数え上げることができないほどの物……、どれもだれかが発見したり開発・研究した成果なのですよね。

 すごいですね、人間の力って!よく、誰が考えてくれたのだろうと思うことが多いこの頃です。