こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

電話のありがたさ

 日曜日に娘と電話で久しぶりに話をしました。コロナのためにずーっと家に行けず、玄関先で用を済ませたり道で待ち合わせて消毒液をかけながら物をやり取りしていました。電話も用件のみになっていたので、お互いにゆっくり時間をとって話す機会がなく過ごしていました。やっぱりゆっくりいろいろな話ができるのっていいですね。

 

 月曜日には10年前に会ったきりの友人から電話がありました。そんなに親しく話したこともない人でしたのでびっくりしましたが、うれしくて笑いながら話をしました。

 なんと同じ日に夫のところに35年前に知り合った人から、これもまた突然に電話がかかってきました。そんなに親しく話をしたことはない人であったということでした。

 

 考えてみたら、出かけることはできないけれど今の時代、電話やライン動画で顔を見ながら無料で話をすることもできるのですよね。

 40ほど年前、テレビ電話の展示をしているところに行ったことがあります。その時、すごいなあと思いましたが、今はだれもとても手軽に、しかも無料で動画通話ができるのですよね。何ともすごい時代に生きているのだなとありがたく思います。