こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

警察署に行ってきました

 免許の更新に行ってきました。たくさんの人が来ていて待たされることを覚悟していたのですが、なんとスイスイと進みました。というのも私を含め2~3名でした。こんなに少ない人数での更新は初めてでした。

 警察署の構内で交通安全協会に加入して、写真を撮ってもらい書類もそろえてもらいました。丁寧に署内に行ったら何番に行ってアンケートに記入し、何番に行って書類を出すように……と案内してもらいました。警察署に行き説明通りに手続きしてしばらく待っていると呼ばれました。住所変更はないかを聞かれた後、目の検査をしましたがなんと、左目、右目、両目と3回だけでOKが出ておしまいでした。免許証を即日発行の警察署ではないので、一月以上待ってから取り行くことになりました。全て終えるのに15分くらいで終えたので、混雑を予想していただけにうれしくなり、気分良く帰宅しました。最近の更新は運転免許センターまで出かけて行ってやってきていたので、近くの警察署でやる感覚を忘れてしまった感じです。

 これも高齢者運転講習でいろいろな検査を済ませているから簡単に済んだのかもしれませんね。

 

 息子に「今から警察署に行ってくるね」と言うと「どうしたの?」とびっくりしていました。「免許の書き換え」というと「なぁ~だ」と笑っていました。警察署には「警察署留置室」と書かれた矢印がありました。警察署というとやっぱりそうしたことを連想してしまいますよね。