こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

一人ひとりの注意が拡散を防ぐ

 毎日、ちょっとした用を見つけては外出したがる夫。心臓はカテーテル手術6回受けており、肺は重い気管支炎を患って片肺は3分の2しか機能していなので、どちらも定期的に通院している身でありながら、このご時世に出かけて行くのです。毎日、この新型コロナの恐ろしさや状況を話すのですがなかなか止められないので、私も一緒に出かけて行って手洗い、マスクの着用をチェックするようにしています。

 今日もまた出かけると言うので、さすがに止めました。急ぎのようではないから止めておくと言って、結果的にFAXで用は済んだようです。買い物にも行きたいと言いましたがそれも行かなくて大丈夫と断って、あるもので食べようと止めました。

 普段から用がなくても作ってわざわざ出かける夫と、仕事以外にほとんど外に出ない私とは対照的でしたので、コロナが拡散しているというニュースに、私が気を付けているというのが、彼には伝わりにくかったのかもしれません。0歳児もコロナに感染したという今朝のニュースを知りながら……、またニューヨークでは公園で遊んだりしていた人が10万円以上の罰金を支払うという話を一緒にしていたのですが……。彼こそ危険なはずなのに、自分は大丈夫と思うのか……。

 今日は、彼の電話の話にも注意してチェックしています。私を含め、仕事をしている家族、高校に入学する家族がいる事を改めて話しています。理解しているはずの大の大人に向かって事細かに話すことって、結構エネルギーが要りますね。一人ひとりの注意が拡散を防ぐことをこれからも話し合っていきます。