こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

宮北結僖先生とzoomで「お茶会」

 明日、16時から言響塾の宮北結僖先生と「自分らしく話せるグループ」の皆さんとでzoomを使用して「お茶会」をします。なにせ、zoomの使い方もよくわからないままなので、今日は明日のために2回もテストをしてもらいました。さすがに2回もセッションを受けたのは私だけのようでした……。とにかくiPhoneで2回とも繋がることはできて、話もできたのですが汗びっしょりで機器音痴の自分にため息だらけです。それでもとても楽しいグループなので、明日が待ち遠しくなりました。

 「zoomでお茶会」のためにパソコンに繋げるために、ヤマダ電機にカメラとマイクを買いに行ってみました。なんと、カメラとマイクの棚だけが空っぽなのです!販売員さんが「この時期、皆さんお使いになるようで……」と申し訳なさそうに話してくださいました。考えることは同じなんですよね。だいたい、行動が遅すぎるんですよね、私は。仕方がないので、明日の本番もiPhoneで臨むことにしています。