こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

老夫婦は濃厚接触

 岡江久美子さんという女優さんが4月23日5時過ぎに新型コロナウイルス性肺炎で亡くなられたとのことでしたね。一昨日ニュースが流れて昨日24日にはもう自宅に遺骨が届けられたとのことで痛々しく思いました。。3日に発症し容態が悪化したため6日に緊急入院し、そのまま病院で亡くなられたとのことでしたが、コロナで亡くなられた方々は皆さん同じように、ゆっくりお別れすることもできず、速攻で遺骨にされてしまうようでなんとも切ないですね。

 

 人や物との接触、飛沫などが感染源となるようであるため、とにかく外に出ない。手洗いを徹底する。手と口を接触させない。お店で買ってきたものも消毒液を吹きかけるくらいの用心深さが必要なようです。私たちはお店で買ってきたものを消毒することはやっていませんが、娘は徹底しているようです。

 孫娘が難病なので、高熱など出たら危険ということもあるのでしょう。私たちも家の息子たちや別に住む娘たちと接触しないようにしていますが、私たち老夫婦は濃厚接触しているので、危険だなあと感じながら暮らしています。